« GW後半 | トップページ | GW後半初日、松之山・松代ポタリング(60km) ★★★ »

2007年5月 7日 (月)

GW前半家族旅行(4/28-30)(ドライブ)

ゴールデンウィーク前半はいつものごとく渋滞を避けて、早朝に新潟入り。
渋滞なしで、3年連続じょんのびの里。
天気はあいにくの雨模様で、もっぱらインドアの遊びを楽しむ。
ただ今回は愛犬(ロングコートチワワ)を連れての旅なので、雨だと遊ばせることができず、車でお留守番。

042801

それから妙高高原の、犬連れOKのペンションで宿泊。
でもなんだかこの一帯は、年々寂れる一方でちょっと寂しげ。

042901

2日目は一転快晴で気温もグングン上がる。
今日は戸隠のちびっ子忍者村。
正直施設はしょぼいですが、子供達にはそのしょぼさ加減がちょうど良かったみたいで結構はまって遊んでました。
有料施設もあるのですが、基本的にしょぼい忍者屋敷みたいなのと、手裏剣投げ程度であとは無料のアスレチック施設がメイン。
大人もセット券で買ってしまいましたが、特に買う必要はないかも。
みずくもは、池に落ちる子供が続出で笑いと悲鳴がなかなか楽しめます。
忍者村は犬連れOKだったので、助かりました。

043004

その日は、白馬八方和田野の森のペンションで宿泊。
3日目も快晴、まずは姫川源流を散策。
美しい清流に心が癒されます。
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、カタクリ、バイカモなど
花々が可憐に咲いていました。

043005

散策のあとは、グリーン・スポーツの森へ。
子供達にちょうどいい無料や低料金で遊べるアトラクションがあります。
中でもはまったのは、一番奥にあるいかだ遊び。
気温も高く、水遊びがとても心地よい。もっとも池の水は綺麗とはいきませんが。

つり橋で姫川の対岸に渡ると、そこは白馬連峰が眺められるビュースポット。
人家が林で隠れるので、写真撮影にもお勧めです。

1時過ぎに白馬を離れ帰路につけば、藤岡ジャンクションで渋滞してましたが
いつものように下の抜け道使って、スイスイ帰宅。
GWの渋滞とは無縁なのんびり家族旅行は無事に終了です。

|

« GW後半 | トップページ | GW後半初日、松之山・松代ポタリング(60km) ★★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/14991144

この記事へのトラックバック一覧です: GW前半家族旅行(4/28-30)(ドライブ):

« GW後半 | トップページ | GW後半初日、松之山・松代ポタリング(60km) ★★★ »