« 中途半端な一日 | トップページ | 今季初白石峠で惨敗・・・(102km) »

2007年5月27日 (日)

水上へ(156km) ★★

朝起きたら頭が痛い。ううん、昨日頭痛薬飲んだのになあ。
怠惰な一日を過ごすと、コンピュータ使っての仕事のリバウンドのせいか
すぐに肩がこって頭痛になってしまう。
のんびり家でゴロゴロできない体質なんです。とほほ・・・。

再度頭痛薬飲んで、犬の散歩にでたら一応回復?
天気もいいし、それじゃあせっかくだからと予定より1時間以上遅れて
7時に自転車で出かける。
今日は輪行バッグ持って、とりあえず行けるところまで、上越線沿いを北上。

渋川までは昨年走ったとおり、利根川のサイクリングロード沿いを走る。
伊勢崎の五科橋までは、快適な見通しの良い道だが、この橋で対岸に
渡ると、見通しも路面もあまり良くなく、スピードがぐんと落ちる。
まあ変化があって、のんびりポタリングには面白い道ですが。

渋川で利根川の左岸に渡って、R17の対岸を走る。
アップダウンを繰り返し、そろそろへたってきた足にはしんどいところ。
それでも車が少なく、景色が良いのでR17を走るよりはましですが。

沼田にでると、車の少ない道を走る余裕も無くなり、最短距離で北上。
R17の次は月夜の市街を通り抜け、水上温泉街を通過。
当初は、水上高原の先の湯ノ小屋温泉を目指そうと思いましたが、時間的に
きついかなと思い、やっぱり谷川岳ロープウェイまでとしました。

湯檜曽からロープウェイ乗り場までは、なんとか車も少なく美しい新緑で
楽しい道ですが、それ以外は車が多すぎ、ただ黙々と走るのみ。
100km越えると、後は延々上り坂基調で景色をのんびり楽しむ余裕も無く
自転車の旅としてはいまいち。

052701

3時にロープウェイ乗り場到着。風が冷たく寒かったので、水上温泉まで戻って
水上駅近くの「ふれあい交流館」で、お風呂に浸かって休息。
湯船はとっても小さいですが、入館者が少なく独占できましたから良しとしましょう。
お風呂をあがって30分ほど仮眠。
その後水上駅でパッキングして5時半に水上駅発、鴻巣駅に7時半に到着。
電車は空いていて、レーパンで乗車しても全然気になりませんでした。

今回は予定している日本海まで一泊ツーリングの下調べで走りましたが
時間的に余裕がないと、景色をあまり楽しめないと実感。
景色を堪能し旅を味わうためには、早めの出発が肝心なようです。

|

« 中途半端な一日 | トップページ | 今季初白石峠で惨敗・・・(102km) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/15236664

この記事へのトラックバック一覧です: 水上へ(156km) ★★:

» 水上温泉郷 []
水上温泉郷(みなかみおんせんごう)とは、群馬県利根郡みなかみ町にある... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 17時09分

« 中途半端な一日 | トップページ | 今季初白石峠で惨敗・・・(102km) »