« 日白山 | トップページ | 初ロード桜ポタリング »

2007年3月18日 (日)

小川ポタリング

昨年末、ネット友達のsizukuさんをけしかけて、自転車を買わせたてまえ
ポタリングの約束をしていた。それが延び延びになっていたが、何とか実現。
例の野遊び仲間の、むじなさんやけいこ&いちじん夫妻と一緒に小川町の
カタクリ鑑賞ポタリング。
今年は春が早いという予報も、このところの冷え込みで足踏み状態。
カタクリや枝垂れ桜鑑賞にはちょっと早かったが、わいわいがやがやなんとも
賑やかな、早春ポタリング・・・と言うほど自転車には乗らなかったが。

電車に乗り遅れて、1時間ばかり遅れるというsizukuさんからのメールは正直助かった。
なんせついさっきまで、湯沢の大雪の中で一夜をあかし、朝一で自宅まで戻ってきたのだから。私も15分遅れで、集合場所到着。自転車は古いノーブランドのクロスバイク。
整備もしてないから、かなりよれよれ。でも今回が今年初めての自転車遊びです。

まずはむじなさんの奥さんの実家近くのうどん屋さん。古い民家風の店がいい感じ。
うどんの味は・・・、変化球メニューを頼んでしまい、味の評価は次回に持ち越し。

031801_3
 

次はドラマ「東京タワー」で主人公の幼少時代通ったという想定の小学校のロケ地へ。
作者のリリー・フランキーは私と同年代。小学校は私の昔通った小学校の雰囲気そのまま。
スチールパイプの机や放送室、床などどれをとっても懐かしく、子供の頃にタイムスリップしたようだ。思わず床をスリスリ(一生懸命床を磨いたよな)。

031804

次は昨年むじなさんに教わった、カタクリの群落のある秘密の花園へ。
やはり少し時期が早いらしく、咲いていたのは数株。それも開ききっていない。
それでも田んぼでおたまじゃくしやめだかを熱心に覗いたり、ノスリの飛翔を
眺めたりと、いつもながらの自分の世界を楽しんでました。

031802

次はメジャーなカタクリ鑑賞スポット、西光寺の東側の森へ。
ここでもやっぱりあまりカタクリの花はありませんが、ニリンソウは咲いていました。
カタクリはあと一週間後あたりが見ごろでしょうか。

031803_1

sizuku さんの厳しい門限?のため、この辺でタイムアップ。
道の駅に一旦集合して、明覚駅まで送って本日は終了です。

でポタリングは?あまり自転車乗りませんでしたね。

|

« 日白山 | トップページ | 初ロード桜ポタリング »

コメント

この うどん屋さん と 小学校 注目です
お差し支え無ければ 場所の御教示を!!!

投稿: やじ | 2007年3月22日 (木) 23時39分

うどん屋さんの店の名前は忘れましたが、だいたいこのあたり。
嵐山から行くと、道の駅のちょっと手前左側です。
移築した民家がいい雰囲気のわりと大きなお店です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/02/50.527&el=139/17/13.470&scl=70000&bid=Mlink&gtype=0&sgrp=all
小学校はうどん屋さんの真南700mくらい、小川小下里分校というところです。

小川道の駅に車を置いてのポタリングは、定番中の定番お勧めです。

投稿: kan | 2007年3月24日 (土) 18時47分

やじさんはじめまして。
kanさん先日はお世話様でした。
kanさんの地図だと目標がチョッとずれてます。
http://homepage3.nifty.com/mosurin/eat/eat11.html
こちらをご参考に

投稿: むじな | 2007年3月25日 (日) 08時59分

色々考えたあげく、三田原やめにして今週末は自宅待機です。
うどん屋は「甚五郎」ですかね。見かけによらず変化球メニューがあったりします。
昼食で小川近辺のうどん屋だと「あそび」の肉汁うどんがお勧めです。大食いの人には太陽うどん1kgなんてメニューもあります。
(場所はちょっと分かりにくいのですがセブンイレブンの裏で川の近くです)http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=36/2/53.013&el=139/15/17.726&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=36/2/53.013,139/15/17.726&icon=mark_loc,,,,,
周辺の町ですと、讃岐うどんなら寄居の「イーハトーボ」、地粉の田舎うどんなら、(すぐ完売してしてしまいますが)ときがわの「とき庵」のうどんが好きです。前者は麺も凄いのですが、実は出汁も素晴らしいので、ぶっかけを冷・温で2杯頼むのがお勧めです。

仙元山西光寺のしだれ桜はあと少しで五分咲き、カタクリは五分咲きを越えました。
しだれ桜といえば、秩父清雲寺もそろそろ見頃だそうですね。

投稿: T@ogawa | 2007年3月25日 (日) 09時30分

いかんいかん、イーハトーボでぶっかけでは出汁がわかりませんね。
「だしかけひやひや」と「だしかけあつあつ」の両方をたのみましょう。私は色々なメニューで5杯頼むことがあります。

投稿: T@ogawa | 2007年3月25日 (日) 10時55分

むじなさん、修正ありがとうございます。

たーにゃんさん、情報ありがとうございます。
小川・都幾川はいつもの自転車コース上なので
今度寄ってみます。
来週末、父母が田舎から出てきますので、小川の
カタクリでも見せてやろうと思ってます。

投稿: kan | 2007年3月25日 (日) 14時07分

<むじな様
初めまして 御丁寧にありがとうございました

投稿: やじ | 2007年3月26日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/14339137

この記事へのトラックバック一覧です: 小川ポタリング:

« 日白山 | トップページ | 初ロード桜ポタリング »