« 近場でのんびり(ドライブ) | トップページ | 日白山 »

2007年3月13日 (火)

寒波到来

やっと来ました寒波様々。
と言ってもちょいと遅いけどねえ。
新潟のスキー場では軒並み新雪50cm以上と喜びの声。
手元に舞子後楽園の無料リフト引き換え券もあることだし
スキーシーズンを締めくくるべく、休暇とって行ってきました。
関越トンネルの向こう側は、雪もじゃんじゃん降ってしっかり雪国してました。

031301

初めての舞子ですが、閑散としてますねえ。
いくら平日とはいえかなり心配です。
まあパウダー競争も少なく、ありがたいことなんですが。
パウダーを狙えるのは奥添地ボウルの、グングンコースとゾクゾクコースの2本。
今回は珍しくグングンコースのセカンドトラックをゲット。
うひょひょひょひょ~と久々膝パウをゲット。
でもやっぱりドライパウダーとはいかず、もっちりパウダー。
斜度もMAX26度、アルペンのショートターンでは、いまいちスピードがのりません。
さすがに5本も滑れば、斜面はギトギト。

031302

ラッキーにもちょうど今まで閉鎖されていた、ゾクゾクコースがオープン。
こちらはサードトラックをゲット、ロングターンにも慣れ、スピードも随分上がってくる。
ここの4本目、そろそろ移動しようかと思っていたところ、やってしまいました大転倒。
ヤバイと思ったときには、板は雪に刺さり、私は板を残して10mくらい吹っ飛んだ。
雪が深いので、体には全然ダメージがないのですが、板が雪にもぐって見当たりません。
必至こいて15mくらい這い上がり、ストックをゾンデ代わりに探索しますが、なかなか出てこない。

031303

30分くらい探して、やっと発見。うれしかった~!
しかし腰までもぐる深い雪の中を探し回ったので、足がヘロヘロです。
そのまま昼飯を食べた後、せっかくだからテレマーク板にして後半戦。
コースは既に凸凹なので、ちょっと森の中へと。
やっぱり森はコースより断然雪質が良い。
ちょっと藪っぽいけど、多分今シーズン最後のパウダーを堪能。
しかし、既に足あがってしまっているので、パウダーもそこそこに
帰路につきました。

|

« 近場でのんびり(ドライブ) | トップページ | 日白山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/14254332

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波到来:

« 近場でのんびり(ドライブ) | トップページ | 日白山 »