« TVの復権 | トップページ | 子供にもっとパウダーを(かぐらスキー場) »

2007年2月14日 (水)

白馬乗鞍スキー場

せっかくの連休、混雑を避けて白馬の最奥白馬コルチナ、白馬乗鞍岳スキー場へ行ってきました。今回は娘とWEB友達のmasaさんと一緒です。
朝5時に出発して、順調に約4時間で、白馬コルチナスキー場に到着。
結構雪が降っていて、パウダーの期待が高まるが、なんせチケット売り場が30分待ちと超混雑。まるでバブル時代のスキー場のようだった。なんでここまで?と思っていると20mくら列が並んでいるにもかかわらず、チケット売り場に一人だけ。ここまで混んでいるのにそれはないだろう。
021201_1
やっとチケットを購入して、リフトに乗る。
今日は今シーズン初のテレマーク、やっぱり最初はどうも勘が冴えません。最近すっかりアルペン板で、楽をしてるからなあ。ううむ、なんだかテレマークターンが面倒くさい。
新雪を期待して、急斜面に向かうが、既におおかた荒らされて、ギトギトバーン。新雪が20cmくらいあっただけに、出足が遅かったのが悔やまれる。
ゲレンデ脇に残ったパウダーに突っ込むが、良くて20-30m。テレマークで滑るクリーミーなパウダーは、やっぱり最高に気持ちいいが、いかんせん距離が無さ過ぎ。
021202
雪が降ったりやんだりで、けっこう顔が冷たく、すぐにお休みモード。まあそんなこんなで、一日滑りましたが、明日もあるんで3時にはあがって、グリーンプラザホテルのお風呂で温まりました。しかし入浴券と1000円の食事券がついて、大人2人子供一人のファミリークーポン9500円はお得です。チケット売り場の混雑も、まあ許してあげよう。

本日の宿は楽天トラベルで直前予約したロッジ?。
連休直前にとれるくらいだから、そこそこ怪しい宿ですが、まあ文句は言えません。
お世辞にも快適とはいきませんでしたが、最初の先入観が幸い?して、まあそこそこ過ごせました。

021205
2日目はコルチナの隣の白馬乗鞍スキー場。今日も朝から雪でしたが、出かける頃には雲が多いながらも晴れました。
先日子供をお子様モーグル大会にエントリさせたので、本日は子供とモーグル練習。
友人は私のテレ板を使ってテレマーク練習です。

021208
まずはゲレンデトップの急斜面。ここは昨日降った新雪がところどころ残っている。
一番端っこに行って、少ないながらも3本ほどパウダーをいただき。
ちょいと雪が固まってきたし、あらかた食い尽くしたので、長女と一緒に本日の課題、モーグルバーンに移動。
021209
ここのモーグルバーンは2箇所のジャンプ台を持った本格的なもの。だけど殆ど人がいないので、他人に気兼ねなく、子供でも練習可能なのがうれしい。とは言え、深くえぐれたアイスバーン気味の硬いコブは、さすがに子供には手に負えません。上部は横滑りしながら降りる練習。下部の少し緩くなったところから練習です。
最初は何とか滑ったものの、3本目、4本目になると、更にコブも深く硬くなってきて体力の消耗した午後にはまったく歯が立たなくなったようです。まあ子供のモーグル大会ですから、斜面はずっと易しいので全然問題ないでしょう。
021210
そのうち地元のうまい姉ちゃんと兄ちゃんが華麗なエアーを決めて滑ってました。
やはりうまい人はすげええええです。なんか自分の滑りが凄く古臭く思えて、休み明けに早速SKI GRAPHICのコブ特集を買ってしまいました。ここ10年近くテレマークメインで、コブなんか殆ど滑ってませんでしたが、俄然昔の思いがよみがえり、今は私がちょっと熱くなり気味です。

結局3時半頃までみっちり滑り、それから道の駅で露店風呂に入って家路に着いたのでした。連休とはいえ、スキー場の選択が正解だったようで、たいして混むことも無く快適に遊べました。

さてまたまた冬型となり、雪が降っているようです。山にも滑りに行きたいのですが、八甲田で雪崩もあったし、週末は雪が不安定なのは明らかなので、今週末もやっぱり娘とゲレンデで練習が無難なところでしょうか。

今日のビデオ>>

|

« TVの復権 | トップページ | 子供にもっとパウダーを(かぐらスキー場) »

コメント

Kanさん、おはようさんです♪
動画、拝見しました。テレマークターンが
決まってますね。今回はご長女だけなんですね。
孝行娘(^o^)/
白馬コルチナスキー場と白馬乗鞍スキー場には
久しく行ってないです。コルチナにはゲレンデ外
コースがあるとか?

投稿: YAMADA | 2007年2月15日 (木) 08時56分

テレマークはテレ初心者の友人です。
私は赤いジャケット+メットのアルペンでした。
長女を子供モーグル大会にエントリーさせたので
モーグルバーンで初練習。
もっとも本格的なモーグルバーンはさすがに
手に負えなかったようですが。

>コルチナにはゲレンデ外コースがあるとか?
空いてて好きなスキー場なのですがなにぶん遠い。
少し前にライセンス制でゲレンデ外コースを滑らせる
ようなことがあったようですが、今はどうなっているのか?です。
ちょっとコースを外れれば、けっこうオフピステを味わえそうですが
さすがに子供連れではねえ(笑)

投稿: kan | 2007年2月15日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/13901664

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬乗鞍スキー場:

« TVの復権 | トップページ | 子供にもっとパウダーを(かぐらスキー場) »