« 再始動 | トップページ | 祝Jr1級&4級合格 »

2007年1月21日 (日)

初ファミリースキー

先週やっと私もスキーに復帰。
というわけでこの週末は、家族でファミリースキー。
初日は先週と同じ越後湯沢にあるNASPAスキー場。
リフト券が安いのもさることながら、やっぱりスキー専用のゲレンデというのは、小さい子供のいる家族にはありがたい。
いつもの事ながら、長女は急な斜面を勝手に一人で滑ってる。
私と嫁さんは下の二人と一緒にスキー。
でもねえ、長女と比べてどうも下の二人はあまりいくじがないというか、ふにゃふにゃ~て感じ。

別に無理してスキーをやらせるつもりは毛頭ないけど、3人バリバリ滑ってくれると面白いんだがなあ・・・・とちょっと残念。もっとも長女が単に変わり者ってところもあるけど。
特に末娘は、雪だるま作りたい~と途中から雪だるま作り。

なだめてすかして、スキーに復帰するも、今度は帰らない~と。つ・・疲れる(^_^;
まあそれでも、初日はそれなりに滑って、満足したようです。

スキー場はたいして混んでいなかったけど、温泉はどこも大混雑。
結局三国峠越えて、みなかみ町の奥平温泉遊神館でまったりくつろぎ、夕飯を食べました。ここは国道から少し奥まったところにあるため、スキーシーズンでも比較的空いていてお勧めです。
これで嫁さんと下の2人娘は、上毛高原駅から新幹線で帰宅です。
私と長女は更に滑り込むために、尾瀬岩鞍スキー場へ。泊まりはいつものように車の中。
長女は慣れたもので、尾瀬岩鞍スキー場へ着いた頃はぐっすり夢の中です。
冬用の羽毛シュラフを使えば、エンジン切っても快適に眠れるんですよね。でも次女は車中泊はいやなんだと。長女は全然気にならないようだけど。

翌朝は快晴でしたが、気温は低めで雪のコンディションはなかなか。
早速サンデーファミリー会員に登録してチケット購入。
日曜日だと親子で6000円と割り得です。

娘は大のコブ斜面フリークで、ほっとけば、一人で延々と滑ってます。
私もつきあって、ぶなの木、リーゼン、エキスパートとコブ斜三昧。
ぶなの木はちょっと混みますが、他のコブ斜面はガラガラ、貸しきり状態。
昨年痛めた腰が気になったけど、日頃のトレーニングとコルセットのおかげで全然大丈夫でした。

最近の岩鞍は人も少なめで快適です。
コースのバリエーションも雪質も景色も関東近辺のスキー場では抜群。
今シーズンはNASPAでレーシングキャンプ、岩鞍でコブ斜というパターンでいこうと思います。

朝一で滑ったので、3時まで滑れば充分。
3時半に帰路につき裏道通って、昭和インターチェンジへ。渋滞も無く家まで2時間半。
今週も良く滑ったなあ。来週も泊まりで連荘スキーです。