« 初ファミリースキー | トップページ | 久々の自転車だけど »

2007年1月29日 (月)

祝Jr1級&4級合格

3週連続のNASPAです。
今回の目的は、長女のレーシングキャンプとスキーJr検定1級合格!
最初は次女もレーシングキャンプに参加させようと思ったけど、あまりに嫌がるので、レーシングキャンプは取りやめ。

012701

レーシングキャンプの土曜日は、曇り時々雪の天気予報がはずれ、曇り時々雨の最悪の天気。気温が高めのため、雪はベチョベチョザクザクで完全に春の雪。スキーも重く、ターンするのもめんどくさい。
ただ救いなのが、雨も昼食中にちょっと強くなったが、あとはパラパラ程度、レーシングキャンプのバーンはカチカチに固めてあるので、あまり滑りにくくはなかったようだ。
しかしこの異常な暖かさと雪の少なさでは、3月までとても雪がもちそうにない。
今年は短かなスキーシーズンとなりそうだ。

姉のレーシングキャンプを次女に見させて、次女をおだてていたら、自分も検定を受けると言い出した。しめしめ、これでスキー上達に興味を持ち出したら、こっちのものである。

012704

日曜日は昨日とうって変わっていい天気。気温も昨日よりは多少低めで雪もしまり気味で滑りやすい。
長女も次女もやる気満々で、午前のJr検定練習に参加した。
練習でアグレッシブに攻めすぎたため、長女はこけていたが、次女はスムーズにポールをこなしている。
最も次女でも4級は優しすぎるが、最初は成功体験が肝心なので、この程度のほうが良いだろう。

012703

いよいよ午後の本番、まずは参加人数が少ない4級の次女を見に行く。

012707

一本目、実にスムーズにターンしていく様子をビデオに納める。これなら合格間違いなしだろうと、1級の長女の検定コースへ。

こちらはバーンが硬そうで、更にえぐれている。それにそこそこの斜度もあり、スキーコントロールは意外と難しそうだ。
長女は13人中最後尾スタート。Jr検定とはいえ、1級くらいの受験者は、皆けっこうなスピードで突っ込んでいく。
いよいよ娘の番、スタートすると普段ののそのそ、ボーとした態度がうそのようにガンガン攻めていく。途中攻めすぎて、バランスを崩したが、何とか体制を建て直し、無事完走。

012708

そして2本目、こちらは1本目よりスムーズにポールをこなしている。はたから見ていても快心のでき、これで不合格だったら、もうお手上げだ。あとは結果発表を待つのみ。

でもって結果は見事二人ともトップタイムで合格。特に1級は13人受験して、合格2人というなかなかの難関だった。昨年は0.37秒届かず1級を逃したが、今回は0.74秒上回った。それでも少しミスすれば危ういタイムだ。

012705

普段無愛想な長女も、このときばかりははにかみながら笑顔が溢れます。

次女のほうは4級と簡単すぎる級のため、10秒近くタイムを上回り楽々合格。これに気を良くして、早くも3級合格に闘志を燃やしているようです。
あんなにポールを使ったタイムトライアルを嫌がっていたのが嘘のよう。やはりスキーは褒めて・おだてて・自信をつけさせるに限ります(^o^)

012706

さて長女の今後、どうしようかな?
一応これで大人のスキー検定1,2級を受ける権利ができたわけですが、子供の頃から、フォームがどうのこうのというのは、なんだかつまらなそう。本人の希望にもよりますが、とりあえず子供のレースイベントにでも参加しようと思います。
予定では
3/18 かたしなジュニアカップ(かたしな高原スキー場)
3/25 舞子ちびっこモーグル大会(舞子後楽園スキー場)
4/1 たんばらジュニアスキー大会(たんばらスキーパーク)
てところでしょうか。2月の大会、どこかでやってないかなあ。

今日のビデオ >>

|

« 初ファミリースキー | トップページ | 久々の自転車だけど »

コメント

合格おめでとうございます!!大人検定よりしばらくレースとかモーグルとかのほうがオモシロミがあると思いまーす。僕もテレレース出て見ようかしら??

投稿: さる | 2007年1月30日 (火) 23時39分

そうですよねえ。
子供にターンの質がどうのこうのと言っても
きっとちんぷんかんぷんでしょう。
それより、どれだけコブをうまく滑れたとか
早く滑れたのほうが、子供にとってもわかりやすいですし。
昨年あたりから、私も含めて(自転車)なんちゃってレース
を楽しんでます。
気楽にお祭り気分で参加すれば、家族で楽しめるイベントですね。

投稿: kan | 2007年1月31日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/13698491

この記事へのトラックバック一覧です: 祝Jr1級&4級合格:

« 初ファミリースキー | トップページ | 久々の自転車だけど »