« 紅葉の奥武蔵ツーリング(155km) | トップページ | 初レース(セオサイクル・サイクルフェスティバル) 2006 »

2006年11月18日 (土)

自転車冬仕度?

先週から今週はいろいろありました。

まず先週SPDペダル(右)から、SPD-SLペダル(左)に変えました。

111801

これで一気にスピードアップ・・・なんて世の中甘くありませんね。
白石峠で2分以上遅く、物見山周回10周で1分半遅かった。
まあタイムがよくないのは、ペダルのせいじゃないことはわかっていますが、少なくともペダルを変えるだけで、劇的スピードアップは無いようです、やっぱり・・・(^_^;)
それでもよりダイレクトなペダリング感覚と、引き足がより使いやすくなったような気がします。
自転車オンリーで、走行重視ならSPD-SLでしょうが、まったり系のツーリングや輪行には歩けるSPDペダルで充分なので、臨機応変に使い分けていくことになります。
ただSPD-SL、ビンディングにはめ損なったとき、スカッと踏み外して慌てることがしばしば。
SPDだと、多少はめ損なっても何とかなるんですが。

先日のツーリングのときポラールのハートレートモニタの、スピードセンサーが逝ってしまった。
購入2ヶ月でのトラブル、なんかあんまりポラールも信頼できませんね。
というか、無線のセンサーって確かにかっこいいけど、信頼性はいまいちみたい。
ハートレートモニタのみ無線で、あとは有線のスピード&ケイデンスのほうが結局使いやすいんじゃないかい?
仕方が無いので、ポラールのハートレートモニタを販売元のサービスセンターに送って、以前つけていた、CAT-EYEのスピード&ケイデンス計をつけました。
売り払わなくて、良かった。
ネットなどを見ると、メーター類ってけっこう壊れるみたいだから、予備は必要ですね。
なんかスピードがわからないというのは、すっごくストレス感じてしまいますから。

111802

前回のツーリングで、峠はそろそろ終わり、自転車シーズンも終盤です。
来週と12月中旬のレースにエントリーしたので、後輪のギヤを27Tの峠仕様から23Tのノーマルに戻しました。
初めて自分で交換しましたが、10分程度で簡単にできました。
ちょっとした専用工具は必要ですが、この程度なら、翌日の予定で前日ギアを交換なんてことも苦になりません。
ついでに、ステムとペダルも交換ということになるでしょう。
峠仕様自転車、平地仕様自転車・・・・なんてことができる身分になれば、必要ないんでしょうがしばらくは、事前に仕様変更をすることになります。

まあそんなことで、一応レースに出られるように、いじってみました。
本日は天気もいいし、娘達は友達との約束があることだし、自転車のチェックも兼ねてツーリングと思ったのですが、朝がとっても寒い~。
10時過ぎにやっと出発できる気温になりました(根性無し)。
これじゃたいしたとこもいけないので、いつもの物見山周回でもこなしますか。
10周走れば、お腹いっぱいですが、一人だとどうしても途中だれだれ~。
前回は、同じようなペースでちょっとだけ速く走っている人がいましたから、それなりにペースも保てましたが、今日は、前後に人影はなし。
まあこんな良い天気の日は、皆さん紅葉ツーリングにでも行っていることでしょう。
10周で結局2時間8分。前回より1分半ほど遅い。
まあ途中車で道が混んだり、モチベーションを保つ同行者がいないことがタイムロスの原因なんでしょうが、坂道での引き足の感覚など良かっただけに、ちょっとがっかりです。
しばらくの目標は10周で2時間ってとこでしょうかね。
帰りは、近くのそば・うどん屋で、鍋焼きうどんを食して、帰路につきました。
お腹いっぱい、ペダリングがとってもしにくかった。

111803

物見山周辺は、そろそろ色づき始め。
比企丘陵、秋のポタリングもぼちぼち旬ですよ。

本日の走行距離(113km)

|

« 紅葉の奥武蔵ツーリング(155km) | トップページ | 初レース(セオサイクル・サイクルフェスティバル) 2006 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/12734383

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車冬仕度?:

» ツーリング [自転車を探るサイト]
ツーリングツーリング(旅行)ツーリング(touring)とは、二輪車、特にオートバイ|バイクを用いて、風光明媚な海岸線やカーブの多い山道などを走行して運転や移動そのものを楽しむ周遊旅行のこと。四輪車で行われる同様の行為はドライブ(drive)と呼ばれる。日帰り、もしくは半日程度のツーリングを、俗にプ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 13時53分

« 紅葉の奥武蔵ツーリング(155km) | トップページ | 初レース(セオサイクル・サイクルフェスティバル) 2006 »