« 札幌日帰り出張 | トップページ | 冬到来 »

2006年11月 5日 (日)

FF21 鎌北湖倶楽部ラン

本日はFF21の定例グループランで鎌北湖まで。
前回は、初集団走行だったので、かなり緊張したが、今回は2回目。
走行ペースやサインなど慣れたので、リラックスして楽しめました。

AM8:30、いつものようにヤジマに集合して、走行スピード別に3グループに別れAM9:00出発。
鎌北湖に行くなら、途中物見山経由だろうと、それなりに準備しながらの走行だったが、あれれ?
物見山をパスして、最短距離で鎌北湖に向かうらしい。
う~む、ちょいと拍子抜けです。

Kamakita01

実はおとといも物見山周回コース10周して、物見山の坂で練習したのに、ちょっと残念。
そして、すぐに毛呂市街に。あとはあっという間に鎌北湖の登り。
ここでダッシュか?と少し身構えるが、皆さん普通に登っていく。
約1時間AM10:00に鎌北湖に着いてしまった。

Kamakita02

これではあまりに走り足りないので、有志5人で鎌北湖からグリーンライン分岐まで、ヒルクライム。
さすがにここでは、マジ走り。
標高差170mあまりを、ほぼ限界心拍数で、ひーひー言いながら駆け上がった。
MTBやクロスバイクで何回か走ったことがあるルートだが、今回はきつかったが、こんなに短かった?というくらいあっけなく到着。
集団で走ると、すぐにマジ走りになってしまうが、この歳になってもそこそこ負けず嫌いらしく、どうしても必死こいて、ついていってしまいます。若いと言うかガキというか・・・・(^_^;)
集合場所までは、下るだけなのですぐ。
AM10:30には、おいおい集合して、全員で記念写真。

Kamakita03

それから、本日の昼食お蕎麦屋さんで、ちょっと早い昼食。
前回のように歓談しながらの楽しい昼食のあと、ヤジマを目指して帰路につく。
帰りは、坂戸方面に向かっていたので、ちょっと油断してました。
物見山の裏側に向かい、周回コースにはいると、いきなり数人がダッシュ!
えっえっえっ?ギアの準備が全然できていない。一気においてかれる。
まあ最初の坂は、ちょいときついので、余力を残しながらジリジリ登る。
ひと段落ついたら、前アウターで一気に踏み込む。
そういえば今日は3デイマーチ(東松山を中心に行われる、3日間にわたる全国規模のウォーキングイベント)で、随分人が歩いている。
ギャラリー?が多いので、皆さんマジ走りにも、気合が入っちゃったみたいです。
一人じゃ絶対こんなスピードで登らないだろうなと思いつつも、いつも以上の走りがなんだか非常に楽しい。
さらに高坂の台地の下りから、一気に40kmで引っ張られる。
さすがに40kmだとついていくだけで、精一杯だが、通常一人では体験できないスピードが快感です。
後は適当にたらーと流して、PM12:45に、ヤジマ到着。
本日はポカポカ陽気で、のほーとして2時間ほどヤジマで歓談。
PM3:00に、帰路につきましたが、ちょっと走り足りないので1時間ほど遠回りして帰宅です。
本日の走行距離、87kmでした。

レポートはこちら

|

« 札幌日帰り出張 | トップページ | 冬到来 »

コメント

時速40kmは凄いですね。私は30kmでヒイヒイです。
3連休は自転車に乗らなかったので、来週は琵琶湖に行きたいですが、
予報は雨?

投稿: YAMADA | 2006年11月 5日 (日) 22時42分

40km/hといっても、2kmほど。
それも先頭を引いてもらって。
自力では、40km/hでとても2kmははしれません。
ちょっとしたレースでは、平均時速40kmオーバー
ですからね。
そんなレースのスピードの片鱗だけをちょこっとだけ体験。
でも面白かったよ。

投稿: kan | 2006年11月 6日 (月) 08時06分

お疲れ様でした
もう完全に FF21の一員に成られてますね~

投稿: やじ | 2006年11月 6日 (月) 23時26分

やじさん、どうもです。
FF21は、私のとってちょうどいい感じです。
いろんな人が、いろんな形で自転車で楽しんでいますから。
バリバリ過ぎても、まったり過ぎてもちょっと居にくいかも。
やじさんもぜひまた参加をしてくださいね。

投稿: kan | 2006年11月 7日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/12568430

この記事へのトラックバック一覧です: FF21 鎌北湖倶楽部ラン:

« 札幌日帰り出張 | トップページ | 冬到来 »