« 八幡様の秋祭り | トップページ | 自転車乗り的山登り »

2006年10月11日 (水)

高山村・中之条町(123km) ★★

前から懸案だった、自宅から群馬県中之条町にあるネット友達の自宅まで、自転車ツーリングしてきました。
渋川までは、一旦利根川のサイクリングロードに出て、利根川CRをひたすら北上します。
当日はとにかく北西の風が強く、時速20km程度で走るのがやっと。
10月9日にネット友達のお宅に伺うと書き込みしたのを、後悔したがしょうがない。ひたすら忍耐で漕ぎ続ける。
1009_1

伊勢崎市の五料橋を渡って右岸に渡ると、住宅地や雑木林、公園を巡るCRで、いくらか風も和らぎほっと一息。ここから渋川までは、変化に富んだCRで、スピードは出せないがポタリングするにはとても面白い。子供を連れてくれば、喜ぶだろうな。

1009_2

渋川までは、黙々走ってきたが、ここからは観光気分で寄り道いっぱい。
昔の宿場町が色濃く残る白井宿。観光客もなく、静かなものです。

1009_3

高山村に入るには、標高差500mの子持山と小野子山に挟まれた中山峠を超えます。いつもの峠こえで慣れているつもりでしたが、風の影響で足はヘロヘロ。
いつも自動車ではおなじみの峠なんですが、こんなにきつかったかな?
まあなんとかそれでもたどり着いて、峠の売店でざるそばを食べました。
しかし、この後悲劇が待っていた(真相はHPのレポートで)。

1009_4

高山村に入ったら、以前から目をつけていたコースをポタリング。
たわわに実った稲穂が、金色に輝いて本当に美しい日本の秋です。
さだまさしの「桃花源」の歌詞のよう。
「南風吹いて 稲穂がそよぎ あなたの里は 黄金に染まる・・・」

1009_5

今年の春のオフ会の時、目をつけていた茅葺民家。
やっと写真に納める機会が来た。
なんせ春のオフ会の時には、皆さんスミレしか目がいかなかったみたいですから。
そして午後2時半ころ、友人宅を訪問。
そしたらやはりネット友達のご夫婦が先客として訪問中。
しばらく世間話や次回オフ会の話やらで楽しく歓談。
約束どおりに暖かいコーヒーを飲み終え、午後5時過ぎ中之条駅に向けて出発。

1009_6

夕闇もせまる道を中之条駅へと急ぎます。
午後6:02分発の列車に乗り込み、鴻巣に帰宅したのは午後9:00近くでした。
風は強かったけど、快晴の一日、出かけて良かった~♪。
今日も楽しく思いで深い旅となりました。

レポートはこちら

|

« 八幡様の秋祭り | トップページ | 自転車乗り的山登り »

コメント

Kan殿 予定どおり月曜日は北に行動されたのですね。風が強くて大変でしたでしょう。茅葺民家風情がありますね。当方日曜日都内を断念。月曜に挑戦しました。予報が当たって昼から北風が止んでよかったです。名物の団子と餃子うまかったです。では、また。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年10月11日 (水) 17時12分

ロングライドお疲れさまでした
利根川上流はチャレンジしてみたい領域であります
詳細経路等いずれ投稿頂ければ幸いです

投稿: やじ | 2006年10月11日 (水) 17時53分

百舌さんへ
やはり日曜日はあきらめましたか。でも月曜日は快晴、おまけに行きは追い風で楽チン。帰りは?ですが。
団子と餃子の話も、聞かせてください。

やじさんへ
利根川サイクリングロード、楽しかったですよ。
伊勢崎までは高速クルージング向き。
伊勢崎から渋川までは変化に富んだ、ポタリング向き。
前橋近辺からは、風景も良くなかなか楽しめます。
ルートの詳細も近々にレポートあげますのでこうご期待。

投稿: kan | 2006年10月11日 (水) 22時24分

Kan殿 岩淵水門から右岸をいき6本目だったかが千住新橋、手前の西新井橋は赤茶けている次の橋を下流にいき、戻るように登り返して国道4号に出て、西にすこし走り最初の交差点を左折し行き止まりまで走ると槍掛団子があります。自転車道から10分くらいです。あんとみたらしの2種があり、1本90円です。赤羽餃子センターは岩渕水門の資料館前を渡河、右折して神社を左折。信号のある交差点を西に次の信号くらいを右折すると赤羽の商店街。三俣の真中を行き、赤羽小学校までいかない左に店有(水門から15分くらい)。270円で5個の餃子ボリュームあり美味。同額のラーメンもまあまあ。おでんの立ち食いもおそわったが味見はしませんでした。どうぞおためしあれ。では、また。百舌。
http://www.ntv.co.jp/burari/060506/info01.html
http://www.akabane.org/research2/tan421.htm

投稿: 百舌 | 2006年10月12日 (木) 17時15分

百舌さん
詳しい説明ありがとうございます。
自転車道から10分くらいなら
海方面に向かったとき、寄ってみますね。

投稿: kan | 2006年10月13日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/12232784

この記事へのトラックバック一覧です: 高山村・中之条町(123km) ★★:

« 八幡様の秋祭り | トップページ | 自転車乗り的山登り »