« ステム | トップページ | FF21 倶楽部ラン »

2006年9月24日 (日)

雲取山

自転車だけだとネタ切れなので、たまには山行記録。
といっても、ネット友達の sizuku さんと sagawa さん、あとは長女を連れての
のんびりハイクです。
前日まで、台風が向かっているとのことで、あまり良い天気は期待できなかった。
が・・・朝起きてみると快晴。富士山までくっきり見える。
三条の湯手前の林道終点から、往復8時間あまりのまったり山行です。
東京都の最高峰で、日本百名山となれば、山全体が中高年登山者(私も)
で溢れかえっていると思いきや、すれ違った登山者は20人ばかりで
とても静かな山行でした。
また麓から山頂まで、素晴しい森に覆われた、とても美しい山でした。
どうも奥多摩を誤解していたようです。
雲取山を紹介して、今回の山行のきっかけをつくってくれた sizuku さんに感謝です。
同行してくださった、sagawa さんもありがとうございました。
レポートはおいおい書くとして、とりあえず写真を3まいほどあげておきます。

山登りは楽しいかい?

雲取山と言えば山頂からのこの眺め

登山道には美しいブナ、ミズナラ、カツラなどの巨木がいっぱい。
瑞々しい緑が溢れ、私達を楽しませてくれます。
雲取山は、美しい森の山でした。

レポート追加しました(10/01)

レポートはこちら

« ステム | トップページ | FF21 倶楽部ラン »

Kan殿 平成17年9月18日に名草方面に行きました。足利河川敷からのカーサイクです。熊出没注意の松田粟谷林道から、猪子峠、トンネルをまわり、コスモス祭りの会場で、獅子鍋いただきました。松田川ダム湖から、名草の巨石群方面を散策して帰りました。山を巻いて1時間の登りでやっと着き、下山は15分くらいでした。白石タイムトライアル立派です。ff21では物足りないかもしれませんね。雲取一度は行きたいと思っておりましたが、まだです。では、また。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年9月26日 (火) 16時54分

百舌さんこんばんは。
以前、名草や飛駒にちょくちょく通ったものです。
名草の巨石郡近くの林道は、以前ダートでしたが
今は舗装されたでしょうか。
あの辺はまだ定峰周辺とは違って静かなものなんでしょうね。

>ff21では物足りないかもしれませんね。
基本的に私は旅情派ですので、物足りないという
ようなことは無いと思います。
興味的には、棚田と山上集落、歴史的街並みなどです。
ひーひー走るのは、白石峠と朝練の荒川CRくらいなもので、それ以外は写真を撮りながら、情緒的な風景を探して徘徊しています。

>雲取一度は行きたいと思っておりましたが、まだです。
今回はひょんなことから、行く機会に恵まれました。
三条の湯からなら、楽々日帰り可能です。
俗化された山という先入観がありましたが
自然がたっぷり残る、素敵な山でした。
お勧めです。

今週末は天気も良さそうなので、FF21のツーリング
楽しみにしております。

投稿: kan | 2006年9月27日 (水) 00時42分

こんにちは。ブログに遊びに来ました。
雲取山いいですね。数年前晩秋の時期に行きましたが、
三条の湯におとまり+飛竜山(大洞山)を回りました。
飛竜山山頂はおもしろくないですが禿岩からの眺望は
最高です。あそこにはまた行きたいなぁ。

投稿: makochan | 2006年9月27日 (水) 08時35分

Kan殿 名草は峠の上から巨石のすぐ上のトイレらしきところで舗装が切れてダートでした。奥社からしばらくは乗車できず押し歩きしたように思われます。飛駒はオカリナのカヤマ先生の登窯を見にでかけたことがあるくらいです。週末が待ち遠しいですね。では、また。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年9月27日 (水) 11時51分

サルさん(でいいのかな?)、どうもです。
やっぱり晩秋の雲取山周辺も良いですか。
山麓の森は思った以上に素晴しく、特に巨樹マニアの
女性は感激していました。
赤や茶に色ずく、ブナやミズナラの森は素敵でしょう。
今年、もう一度行こうかな。

百舌さん
久々渡良瀬近辺の山も徘徊したくなりました。
今週末のツアー楽しみです。

投稿: kan | 2006年9月27日 (水) 22時51分