« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

堂平山・グリーンライン50km

平日、毛呂にある病院帰りに、せっかくだからショートツーリング。4時間ほどの短い時間ながら、山岳コースがギュッと詰まった、充実の定番コース。いつもサイクリストやドライブで賑わう白石峠も、平日の今日は静かなものです。

063001

堂平山のパラグライダー発着所

063002

堂平山キャンプ場のテーブルで

レポートはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

大野峠 150km

先々週リアのスプロケットを11-23Tから12-27Tに変更(Tはギヤの歯数)。これで峠を登れるはず?といつものフィールド、東秩父の山々へ。さら に今回は自分の限界を知るため、目標距離を160kmに設定。結果は峠の登りは何とかクリア、走行距離は目標には達しなかったけど、ほぼ現在の限界の 150km弱を走りきった。なかなか有意義な一日だった。

0624
栗山の集落を過ぎれば、道の傾斜も緩み、一息つける

06242 本日の最高地点大野峠

レポートはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ギア交換

翌日の天気は雨。ということで山に登れるよう早速スプロケットの交換。いつものショップに行って、11-23Tのスプロケットを、12-27Tのスプロケットに交換しました。これで多少登坂能力はアップするでしょうか?

0618 11-23Tのスプロケット

0621 12-27Tのスプロケット

で・・・・・。

効果はてきめん。ヘタレの私でも白石峠を登ることができました。
やっぱりギアは軽くなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

比企丘陵

納車されてから、近所の荒川サイクリングロードを使ってひたすら平坦地で体を自転車に慣れさせていった。
先週は平坦路100km-4時間をクリアしたので、今日はちょっとだけ山岳路にトライ。
といっても納車してすぐに激坂登って、現状ではまともに坂を登れないことはわかっていたので、短めのルートですが。

0610

東松山の物見山から眺める堂平山から笠山の稜線。比企丘陵から、奥武蔵の山々が私の自転車フィールド。
この辺は家から自転車で1時間あまり、平坦路あり、丘陵あり山岳路ありと、変化に富んだルートを手軽に楽しめる。
MTBやクロスバイクでお気軽に徘徊はじめて20年あまり、何かとお世話になってます。

0610_1

物見山を越え都幾川に出たら、北側の道をつめ登っていくと、雲河原の集落に出ます。ここが我が家から一番近い山上集落かな。ここから眺める笠山から堂平の山並みもけっこう好きです。

レポートはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »