2017年9月 3日 (日)

九月の倶楽部ラン

倶楽部ランに復帰して2回目。前回グループ走がしんどかったので、今回はセカンドグループで、まったり走行・・・・のつもりでしたが。
空が高い、空気もからっと、ほどほどの暑さで一日気持ちよかった。
目的地の「日本(やまと)の里」で倶楽部ランが終了して解散、どこで昼飯食べる?いいとこ知らない?とばんちゃんが聞いてくるので、前から気になってた、秩父の「にぐるまダイニング」へ。
混雑する12時前に店に入りたかったので、ちょいと飛ばしてお店に向かう。きつ~い坂をひと登りすると、お店に到着。
お店は古かったけど、自慢のハンバーグは美味しかった。高台にあり景色は最高、ちょっとリゾート気分は嬉しかったりする。
お腹いっぱいでしばらく動けなかったから、木陰のテラスでしばし休息。
まったり帰路コースの定峰峠コースに向かう途中、HANAの近くでグループメンバーがパンク。運の悪いことにサイドカット、しかもチューブレスタイヤ。ああ、やっぱりチューブレスタイヤは、パンクするとめんどくさいな。私のホイールもチューブレスタイヤ用だけど、山の中でパンク修理が嫌だから、今はクリンチャーのみ使用。
修理完了後、定峰峠へ。のんびり登るつもりだかったけど、グループだとペースも速くなりがちで、最後にちぎられた。やっぱりスタミナ不足かな~。
定峰峠で皆さんとお別れして、いつものコースで帰宅しました。
なんやらかんやらで走行距離160km、今日もよく遊びました。

Img_2234
 
小さな小さな峠をひと登りして木陰で休憩。
日陰は涼しくてさわやか。


Img_2235
 
今日はのんびり走行のつもりでしたが。

Img_2236
 
円良田湖の釣りも大賑わい。
天気いいからな。
 
Img_2239
 

やまとの里に到着。
内装が少し変わってた。
 
Img_2240
 
やまとの里でかき氷。
これはリーズナブルな250円。

Img_2241
 

ここのせせらぎは、子供が小さなときよく川遊びした。
水もきれいでおすすめです。

Img_2248
 
やまとの里から小一時間、にぐるまダイニングは景色の良い高台にあるお店。
 
Img_2249
 
ハンバーグにビタビタニンニクソース、旨し。
 
Img_2250
 
テラスからは秩父市街が一望。

Img_2253
 

食事後、お店を出ても動けません。
 
Img_2255
 

HANAでパンク修理。空気入れが常備してあって、助かります。
 
Img_2256
 
チューブレスタイヤの修理は本当にめんどくさい。
 
Img_2258
 
修理中は、美味しいジェラート食べて、まったり待機。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

秩父盆地周遊

赤城山で走り足りなかったから、今日はロングコース。
目指すは小鹿野町のカフェmotoGG 夢鹿蔵と三十番札所法雲寺、二十八番石龍山橋立堂に隣接するカフェ JURIN's GEO。
コースは平坦基調で、最後だけ定峰超え。たっぷり走れて170km、曇りがちな天気で、風もさわやか心地よかった。低めの気温のおかげで、最後まで足もよくまわり、だれずに楽しいツーリングでした。
いつも100km以上走ると、お尻の皮が擦れて酷いことになってたけど、先日購入したビブショーツだと、全然痛みがなかった。やはり長距離には、日本メーカーのいいやつがお尻と相性がいいようで。
詳細は写真の解説で。

コースはこちら、けっこう適当だけど

Img_2136

秩父盆地でも吉田や小鹿野は走りやすい道がいっぱい。
吉田のフルーツラインは結構お気に入り。

Img_2137

motoGG 夢鹿蔵。オートバイをテーマにしたカフェで、蔵を改装して営業している。

Img_2138

いい感じの蔵で、オートバイの駐車スペースが充実。

Img_2141

中の展示バイクは5-6台。

Img_2143

CB750を見ると、チャンピオンに連載していた750ライダーを思い出す。750Fだとバリバリ伝説だけど。そういう世代です。ちなみに田宮の1/6プラモも作成しました。

Img_2146

ボサノバの流れる癒し空間。さっきまでスティーブマックイーンが出てた、HONDAのCMが流れてました。懐かしい。

Img_2147

アイスコーヒーはたっぷり目

Img_2148

キーマカレー、美味しゅうございました。

Img_2152

小鹿野のまちは、古い家屋や蔵が点在。もうちょっとうまく利用できないのか?

Img_2155

蔵の脇の路地裏で

Img_2158

贄川(にえかわ)宿の名前にひかれて、ふらっと立ち寄った。なかなかいい風情が残ってました。

Img_2159

自転車乗りのかかしって初めてかも。

Img_2160



Img_2162

白川橋から秩父方面を望む。川面まで60mもあるので、下を見ると目がくらむ。

Img_2168

秩父鉄道三峰口駅。いい具合に枯れた感じの終着駅。
このキャラは誰?あの花?
ここの駅そば、ショボくておいしそうだった w

Img_2178

札所三十番の法雲寺。小さいながらも浄土庭園が美しい静かなお寺でした。参拝者は私一人。こんなに綺麗なのに

Img_2187

庭園から観音堂を仰ぐ姿が美しい。楓も多かったので紅葉の頃は見ごたえありそうだ。
このお寺は結構お気に入り。

Img_2191

札所」二十八番の石龍山橋立堂。切り立った岩山の下に佇む姿に圧倒される。橋立鍾乳洞がすぐ隣にあり、入りたいところだが、ビンディングシューズでは無理。

Img_2194

お寺の境内に、最近話題の気になるカフェ、JURINS's GEO。しかし境内におしゃれなカフェとは意外だが、大人気でにぎわってます

Img_2195

カフェの内部は落ち着いた畳スペースも。
心地よい風が吹き抜けます

Img_2198

かき氷のシロップは、メープルシロップ。これが良く合います。でもちょっと量が少なめで、もうちょっと欲しいところ

Img_2199

外からの眺めも涼やか。

Img_2200

あの山の向こうは、飯能方面へ林道が続いている。10年ほど前MTBで抜けたが、しばらくまえからずっと通行止めらしい。

Img_2201

境内にはその他お店が二軒ほど。なんか風情があっていい感じ。三十番の札所とは違い、随分ここはにぎわってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

赤城山の山頂は寒かった

晴れて暑くなるでしょうの天気予報を信じて、赤城山を登ってきたんだけど、寒いじゃねーか。
3年ぶりの赤城ヒルクライム道場、赤城神社から小沼に登ろうとしたけど、土砂崩れのため赤城温泉から先が通行止め。仕方ないから赤城山の大鳥居から登るコースに変更。
交通量が多いから、あまり走りたいとは思わなかったから、登りは今回初めて。平日だから車の量はたいしてなかったけど、ほぼ直線的に登っていく道が、精神的にしんどい。
さらに久々の1000m超ヒルクライムで、腰と太ももに結構負担がかかって辛かった。やはり1時間を超える登りはスタミナ不足が問題。
それでもなんと山頂までたどり着いたが、今にも雨が降りそうな天気、気温20度。暑くなるという予報から、薄手のジャージ一枚で、ウィンドブレーカーも持ってこなかったから、汗をたっぷりかいた体が寒いこと。
予定では、沼田側に下って、赤城高原を走って帰るつもりだったが、雨雲レーダーにはしっかり雨の予報が。雨もパラついてきたので、のんびりもしていられない。
仕方ないので、来た道を素直に帰って、60km。なんか物足りないもやっとした赤城ヒルクライムでした。
それにしても平日にも関わらず、ロードバイクで登っている人いっぱい、大会ももうあと一ヵ月。来年は出ようかな。

Img_2111

スタート地点からの赤城山は、どんより雲の下。
結局関東南部は晴れていたようだけど、こちらは一日曇りで気温も結構涼しかった。


Img_2112

毎回必ず赤城神社に参拝してヒルクライム開始。
しかしここから登る道は、途中土砂崩れで通行止め。

Img_2115

赤城白樺牧場のソフトクリーム。
寒くても、お約束で食べないわけには ww


Img_2117

大沼湖畔を回りながら、汗を乾かさないと下りが寒くて死ぬ。

Img_2121

赤城神社にとりあえずお参り。

Img_2122

山頂でも赤城神社に参拝

Img_2123

覚満淵。どんより空だから、あまりきれいじゃないね。 

Img_2126

 

Img_2128


下ってきてから、赤城神社のすぐ下にある、古代茶屋桑庵で昼食。

Img_2129

そばかうどんか迷った挙句、ゴマダレうどん 700円。
しばらく天ぷらをつける気はしない ww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

高見屋のうどん

天ぷらうどん(800円)たのんだら、天ぷらの量に、ノックアウトされた件。自転車🚴で30km走って来たけど、消費カロリーに、大量のお釣りがきた。天ぷらは、三人くらいで、シェアが適量かと。次回はゴマだれにしよう。

行きは調子よかったけど、帰りは胃もたれ+暑さでダメダメ。
65km走っても、スタート時より体重増えてるし(T_T)

20992730_825969934245781_8399677685

うどんは、もっちり、つやつや、噛み応えありの好みの麺。おいしいです。

20953115_825969927579115_2895949740

天ぷらタワーにびっくり。半分くらい食べてギブアップ。これが標準とは。お持ち帰りできますが、自転車では無理

20841908_825969940912447_3715014698

看板が小さいので、古い民家にしか見えません。

20881819_825969937579114_7012825839

この先に、目指すお店があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

すみれ食堂と松岡酒造

日曜日から、嫁さんと子供たちが実家に帰っているから、ずっとぼっち。本当は昨日帰ってくるはずだったんだけど、末娘がバイト先で勧められた生ガキにあたってダウン。そんなわけで、実家から動けない嫁さん一同、いまだにぼっち継続中。
独りだと、料理つくるモチベーション無いんだよね。レトルトカレーに、冷凍食品のカツで作ったかつ丼、カルボナーラに、カップ麺と、正直まともな食事もしてないので、美味しい昼食をいただきにすみれ食堂へ。
三日ぶりに雨も上がり、時おり晴れ間が見えるポタ日和。
小一時間で、すみれ食堂到着。予約いっぱいで入店微妙だったが、なんとか席をつくってもらって、ぎりぎりセーフ。
今日のランチは、彩もあざやかな鳥の竜田揚げ。こんな暑い日でも食欲そそります。久しぶりの美味しいご飯、ありがとうございます。このあと、アイス珈琲もいただいて、まったり。
食事のあとは、さてどこに行こうか。あまり真剣に走る気分じゃないので、FBネタ探しということで、ちょくちょく友達のFBに登場する小川町の松岡酒造でかき氷をいただくことにする。
初めて入る店内は、レトロな感じで居心地いい。日本酒がほとんど飲めないので、こういう時は残念ですね。
おすすめのブルーベリーの練乳掛けシロップでいただく。量も多くブルーベリーの粒もあって、贅沢な一品なのだが、私には少々酸っぱすぎた。やはりここは甘酒とか抹茶にしておくべきだった。一応全部食べましたけどね。
あとはちょっと小川市街をぶらぶら古い屋敷を探してみたんだけど、う~ん、ぽつぽつとはあるんだけど、いまいち。
あとは適当にぶらぶら帰って来ました。なんやかんやで85kmほどのポタリングでした。

Img_2079

久々のすみれ食堂。予約でいっぱいとのことでしたが、なんとか一人席をつくっていただきました。

Img_2080

本日の竜田揚げランチ。梅肉ソース冷ややっこも美味。

Img_2081

小川町をぷらぷら。

Img_2082

このところの雨で、水路も瑞々しい。

Img_2083

松岡酒造さんの売店入り口。

Img_2089

店内は蔵元らしいいい雰囲気。
ほとんどお酒を飲まない家族なので、ちょっと残念ですが、お酒以外の美味しそうなお土産も。
今度は大吟醸ソフトクリームにいってみよう。


Img_2090

かなりのボリュームのかき氷。氷はふわふわで、舌触りもなめらか。ちょっと私には酸っぱすぎた。

Img_2092


Img_2093

白のバーテープに変えたけど、いまいち。まあ安いバーテープなので、しばらくこれでいく。

Img_2094

こちらは別の蔵元で食事を提供している玉井屋。以前いただいたときは、なかなか落ち着いたいい雰囲気の食事処でした。

Img_2097

市街地には古い建物もちらほら。まとまってないのが残念
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

COUDOと聖山山麓

Yahoo天気予報の晴れマークを信じて、大河原峠から麦草峠に向かうグランフォンドを計画したけど、現地に着いてみたら雨模様。これではハードな山岳コースは延期したほうが無難。とというわけで、さてどうするかなあ?
とりあえず、大河原峠からビーナスラインを走って、松本に到着。朝一のビーナスラインは車も少なめ、そこそこ快適です。
松本市内の運動公園に車をとめ、まずはお気に入りの古民家カフェ Coudo を目指して、ゆるゆる走り出す。高い山は雲の中だが、平野部はおおむね晴れ、暑い日差しが照り付ける。
お盆休みの連休中とはいえ、信州の空白地帯、松本市と長野市に挟まれた高原状の盆地は人影もまばら、のどかな風景が広がります。
そんな松本市の一角、旧四賀村に Coudo はある。
築100年は軽く超えていると思われる、土壁の小さな入り口を入ると、故郷に帰ってきたような居心地いい中庭が広がる。
本日一番最初の客とのことで、特等席である中庭を望む席へ。ここからお隣の古民家、さらにその向こうは里山と、絵に描いたような日本の田舎風景がたまりません。
日本の田舎を堪能しつつ、美味しいピザプレートとアイスコーヒーをいただき、はてこれからどうしよう?

Img_1991

Img_1993

Img_1995

Img_1997

Img_2005

Google マップを確認すると、お隣の築北村、麻績村に向かう峠道があったので、とりあえず麻績村まで行ってみよう。

まったり古民家に後ろ髪をひかれつつ、標高差300mほどの小さな峠を越えるとなんとも穏やかな農村風景が広がっていた。そしてこの辺りから見る聖山が見事なこと。その聖山の中腹に広がる集落に、がぜん興味がわきました。

Img_2023


以前一度この聖山の中腹を取り巻く道を走ったことがありましたが、グループだったのでゆっくり風景を堪能する時間が持てませんでした。
聖山の南面を直登すると、この県道12号にはいります。この道沿いに旧大岡村の中心地まで、山にへばりつくような集落と棚田が交互に現れます。この辺の急峻な地形にも関わらず、棚田はよく手入れされ、美しい景観を維持しているのは驚き。雲が取れれば、向こうに北アルプスの大展望が望めるのですが、少し残念です。
すれ違う車がほとんどいない快適な道を、大岡村の旧中心地まで走り、犀川まで一旦下ります。この途中牧郷あたりで、素晴らしい風景に出会いました。これほど穏やかで懐かしい稲穂の風景はめったにお目にかかりません。やはり旧大岡村、素晴らしい棚田の風景が残ってました。

Img_2031

Img_2036

Img_2040

Img_2039

Img_2051


犀川まで下ってまたひと思案、やはり水辺の風景をとりたいと、大町の木崎湖を目指すことに。最後の峠をひーひーいって越え、そばの里新行高原を抜け木崎湖へ。なんか達成感がある風景です。とりあえずここまで来たからお腹いっぱい、80kmあまりの山岳路をよく走ったものだ。

Img_2059

Img_2061

ここからは、大町から続くゆるく長い下り基調の道を、いっきにスタート地点まで戻ります。追い風なので、ちょっと頑張ると40km/h+αが簡単に出る道。ちょっとツール選手の気分を味わったら、今度は農道にはいってのんびり田園地帯をぶらり。夕暮れ時の田園地帯を吹き抜ける風は涼やか、いつまでもこんなところを走っていたいと思っていると、いつのまにかスタート地点に戻りました。あたりは、すでに薄暗く今日も一日よく走った。

Img_2064


走行距離130kmあまり、獲得標高1700mってところで、雨で予定が狂ったけど、まあ結果オーライといったとこでしょう。

ルートはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

秩父の食堂パリー

このところの涼しさで、一日自転車こいでいられそう。ということで、秩父市街をうろうろと徘徊。
どこの店に入ろうかと、思案した挙句ここは勇気を出して「パリー」。いやほんと、なかなか勇気がいりました。
ほんとガチ昭和・・・もしかして大正 w
昭和2年築、登録有形文化財なのだそうです。
子供の頃はこんな食堂がゴロゴロしていたような・・・懐かしいにおい。ソースかつ丼、美味しくいただきました。
その他、レトロなお店がちらほら・・・これから秩父探索も本格的に活動していこうと思います。
大野峠と裏定峰峠越、これで旅行の運動不足も解消したかな?
本日135km、涼しくて気持ちよく走れました。
 
20507429_818606454982129_8499031192
 
20643358_818606431648798_2723194665
 
20544015_818606511648790_2538703670
 
20545225_818606548315453_8401343242
 
20615948_818606574982117_8095525098
 
20626126_818606601648781_2676012158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

白石峠とジェラテリアHANA

天気予報が、曇りだというので出てきたんですが、曇りは山頂あたりだけ。
まあいいや、白石峠ではなんとか38分台まで回復。あと5分ほど回復できたら、来年は美ヶ原に出場するかも?
山頂のキャンプ場で涼を楽しんだら、裏定峰を秩父方面に下った。長瀞あたりならカフェもオープンしているだろうと、麓まで下ったら、ジェラテリアHANAさんが開いていた。
以前「まのじ庵」のころちょくちょくお邪魔したけど、名前が変わってからは初めて。朝8:00からの営業は嬉しい。清流側のデッキもきれいに修復されていて、せせらぎを聞きながらのアイスコーヒー+ジェラートトッピングを味わう夏の贅沢。
カフェで涼を堪能したら、今おりてきた峠を標高差300mほど登り返して小川方面に下る。
あとはひたすら炎天下の灼熱地獄を帰宅。少しだけ雲が多めで風もあったのがせめてもの救い。それでも熱中症予防で、途中コンビニによって、ドリンクとアイスで、体を冷やしました。
本日走行距離115km、獲得標高1200m。ツールドフランス開催期間の走行距離650kmあまり。一応10000kcalくらい消費した計算になる。
嬉しいことにここにきて、確実に体重が減り始めました。先月は69kgあった体重が、走行あとは64.9kg。もちろん少し戻りますが、誤差を考慮しても2.5kgは減量できたかと。このまま63kgまで戻したいところ、なんかいけそうな気がしてきた。
 
20117158_810255359150572_2261757429
 
20157734_810255399150568_2827062544
 
20024171_810255402483901_5150724883
 
20116986_810255395817235_1928093472
 
20158032_810255462483895_5893861845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

顔振峠

午後から天気が悪くなるって予報だから、ときがわまで車で来たけど、崩れる気配なし。
この時期とりあえずアジサイ山公園に行ってみるが、なんでもアジサイが咲かなくなってしまったとかで、丸坊主の公園にびっくり。
次は何処にいこうかとふらふら林道猿岩線へ。ゆるゆる坂登る予定だったけど、結構きつい坂だったのね。下りはいつも利用しているけど、のぼりがこんなきつかったとは。
とりあえずGLにでたので、顔振峠の茶屋でひと休み。全開の窓から気持ちいい風が吹き抜ける。天気も薄曇りで悪化する気配なし。ところてんの酸っぱい味が、さっぱりしていて気持ちいい。
今日は車だから、帰りは楽ちんだった。

19575226_799404543568987_8614873629

大谷の大クスからアジサイ山公園へ。近道しようとしたけど、道の状態が悪くてあきらめた。

19620921_799404550235653_9209591761

アジサイ山公園の近く。
公園のアジサイは咲いてなかったけど、沿道のアジサイは満開でした。

19477427_799404546902320_5392307240

猿岩線をひーこら言って登った後の大展望。
春の山桜や秋の紅葉が綺麗なところ。

19488772_799404586902316_2963652407

顔振峠の平九郎茶屋で一休み。

19477621_799404593568982_1873113901

茶屋の窓辺。奥武蔵の山々がかすんでいる

19477665_799404590235649_4684829706

ところてんが嬉しい

19467564_799404783568963_6133193750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

Cafe Omnibus

横浜馬車道、Cafe Omunibus、ちょっと用事で寄ったんだけど、いいなあ、このカフェ

16508547_722272474615528_5764128275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«三人展